人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事日記♪


by mimoza417

悩む・・悩む・・

今日は久しぶりにお休みでした。

こういう仕事をして1年が経過しますが、お休みがあることで
時間の大切さ・働いてお金をもらうことの大切さ・家族や友人の
存在の重要さ・協力してくれるスタッフの大切さに日々、感謝を
することが多くなりました。

だが、しかし・・・
お店を運営する上で利益を出していくにはどうしたらいいのか?
売上を「どん!」と上げていくとお店は忙しくなり、人手が必要に
なる。
どこまで1日に売上が伸びるか?どこで混雑するか?全く読めないので
ある程度の人手は必要。
教育は常に大きな課題。

ヒトを育てること=自分自身の成長




と思っているけれど、これがなかなか自分で思い描くようにはならないのが
現状だったりします。

自分自身の性格がちょっと問題なのだけど・・・
どうやって気を抜いたらいいのか?あまりうまくコントロールできないので
そんな自分にも非常に腹立たしくなったりすることもあれば、冷静な目で
自分をみることができる自分もいます。

私がお休みをしているときの状態はスタッフを信頼して任せてはいるけれど、
できるだけ定時であがって欲しい。
と思うのだけど・・
うまくいかなくて、こうしたちょっとしたことが人件費が・・・という結果になって
しまう。

10月に会議があったときに、数字のコントロールがもっとうまくできれば!と
自分自身に大きな課題となりました。
現在、抱えているスタッフは10名。
少人数だけど、どうやったらうまくまとまるのか?
今の状態で良いのか?
ものすごく悩みます。

というわけで、こうしてお休みのときに何故か悶々としてしまうことが
必ずあって・・そんな自分をどう消化したらいいのか?
と悩んでいたりします。

もしかしたら、答えはもっとすごく簡単でもっと楽にできる方法はたくさん
あるのかもしれないし、何も考えないのがいいのかもしれない?と思ったり。

前職で失敗したことも含め、今は毎日を楽しんだものにしていきたいなと思って
いるけれど・・
自分自身と向き合う時間がとても長く貴重なことのように感じます。

どうやったら、スタッフが定時で上がってくれるのか?
とっても些細なことですが、1度注意して直ってもまた少し期間が空くと元に
戻ってしまう・・

非常に残念でなりません。
それとともに、自分の力の弱さもまだまだ感じてしまう・・・

前向きな気持ちと停滞する気持ちが交差中になることが多い。
by mimoza417 | 2008-11-07 21:31 | 手帖♪