日々の出来事日記♪


by mimoza417

新宿・恵比寿・横浜。

さて、午後からは仕事なのですがその前にディスプレイ商材を購入するために
新宿へGo!!!

偶然にも、バレンタイン催事が開催していて、またまた偶然にマネージャーに
遭遇しました。

思わぬ時間を取りつつも、次は恵比寿へ。
こちらでも催事を行っていて、人手不足ということで私のお店のスタッフを
派遣しているので、差し入れをもって挨拶に。

みんな思うことは一緒だよなぁって思いながら今回の催事について語る。

駅って寒いけど、風引かないように気をつけていただきたい。

その後、横浜。自分のお店。




制服に着替えて、自分が現場を見ている催事を見に行く。
最近は、スタッフ同士でのコミュニケーションもできてきたので
わりと安心して任せることができるからステキ☆

今日は、「大人気、期間限定商品」と自然と言葉にしてくれていた
スタッフに感動。
最初はいろいろと苦戦したけど、諦めないで頑張った成果が出てきたのかな?
と思うとすごく嬉しかった。

ところが・・
店舗に戻って事態は急変した。

思わぬところ?思っていたところ?から真実ではない情報が会社・上司に
入っており、私の立場が勝手に悪い方向へ一人歩きしているいう。
なんてことだ!!!

ある日突然、決まった決定事項の為、年末のメチャクチャ忙しいときに
自店の営業後に毎日工場で朝まで働いて一睡もせずにまた、自店へいき
という生活を送っていた人たちもいました。
確かに。
自発的に行った人、自店のことで行かなければならなかった人。
様々です。もちろん、行かなかった人もいると思います。
自主的に挙手して、連絡を取って寝ないで工場に行くって???
意味不明です。

それと、今のバレンタイン。
正直いって、バレンタインとは全く関係のない商品を催事でも自店でもチョコレート
よりも強化・強化・強化と指令がおりていて販売中。

もちろん、世間の皆さんが求めているものは、最低でも2月14日まで日持ちがする
できたらチョコレート。

それなのに・・・

またしても、バレンタインについても協力していない・・とか情報が流れているとか・・
いやいや・・・
そんなことないでしょ。
上司の命令によって、私は自店だけちゃんと守るように言われて(特命)いました。

それが、スタートする直前にやっぱり施設側的にやりにくいようだから・・・
と現場のみ見るといういわば、ちょっと美味しいところだけとった感じになって
しまったのです。
その為、シフトも短期スタッフ教育も何もやっておらず。
しかも、消費期限当日中の商品をたくさん作るため、ほとんど寝ていない人が
いるとか、終電まで働いていたとか・・

何かお手伝いできることがあればします!って最初にお話ししましたが、
何も言われず、邪魔っぽいので当たらず触らず・・腫れ物に触るような心持の日々。

こんな状態では、良いものは出来上がらないし。

まぁ、自分の意見を言ったら本当にキリがないです。

挙句の果てに言われたことに、涙・涙・涙。

「私が他店の店長(ある方のみ)とうまくやっていないから、私のチームで
私を持ち上げているスタッフが気の毒だ。
どんなに頑張っても、店長である私が評価されない。
評価されなくても、スタッフは店長を盛り上げるために持ち上げている。」
って。言われて、なんだか返す言葉は見つかりませんでした。

いつになったら、店長手当てはいただけるのか?
上司に問いても・・いろいろと言葉で返されて、あまり大きく発言するな。
という柔らかいニュアンスではあるが、何もいえない状況になって半年。
正直、いろいろと他店の店長から小言を妙なルートで言われても・・・
店長手当てもらっていないので。できないです。って言いたいし。
横の連携って??
飲みにいって朝までいたら、どんなにムダな時間を過ごすことになるのか??
嫌だなぁって思ってしまう。
お酒は、美味しいお料理と楽しい会話で、より美味しく、時間もステキな充実した
ものになると思っているので、無駄な時間が使えないなぁ・・って思ってしまいます。

今日の出来事があって、さらに横の連携の無意味さを感じました。

横の連携?って思って、自分で反省して、お酒を飲みに行くとか会議後にご飯を
食べにいくとか?ではなくて。
自分のお休みの時間に他店に顔を出してお話しをしてみたりすることが
私にできることかなって思って実行しています。

それではダメなのでしょうか?
夜中に工場にいったり、終電近くまでピリピリしながら、消費期限本日中の商品を
作ることがステキなのでしょうか?

私にはよく分からないです;

自分の軸がこれ以上、ぶれないように私らしく楽しく自店で働ければいいなぁと
思っています。

*日中のパートさんに、今日のお話しをしたら、
 とっても嬉しいことをメールしてくれました。
 お友達のReikoちゃん・Panda先生からも嬉しいメールがきました。
 それは違うよ!ではなくて。3人からいただいたメールはそれぞれ言葉は
 内容はもちろん違いましたが、会社の体制に問題があるのでは?
 あなたはあなたらしく。
 という言葉で、ちょっと元気が出ました。
 
 どうもありがとうございます。
[PR]
by mimoza417 | 2009-02-09 23:38 | 手帖♪