日々の出来事日記♪


by mimoza417

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ココロの休息を。

やはり、今年も1人旅に出よう!と。

昨日、ちょっとした事から関係者各所と
話しをして、何が悔しいんだか?
何がもどかしいんだか?
電話で話しをしているうちに、自然と
どんどん辛くなったみたいで泣いてしまった。

泣いたら体力消耗してしまったらしく、
帰りの電車で調子崩して途中下車したり。

とまぁ、たまにはこんな事もありますね。

やはり、あまり長くいるべき場所ではないと
日々感じています。
たまに、、、

かなりキッツイなぁと感じてます。
[PR]
by mimoza417 | 2010-08-31 17:16 | 手帖♪

感謝、御礼。

とある店舗から2000個くらい焼き菓子が
やってきてしまいました。

手づくりで日持ちしないし、試行錯誤で
何とかあと200個を残すところになりました。

特に、いっくちゃんの会社の方々は皆さん
ご協力いただき本当に感謝御礼でございます。

ありがとうございます!!
[PR]
by mimoza417 | 2010-08-27 09:50 | 手帖♪
仕事も少し落ち着く期間に入りました!
自分のプライベートの時間も大切に、仕事は
レベルup⇧できるようにコツコツ隊、で、
さらに自宅エクササイズとして半年迷っていた
レッグマジックXをget.

メリハリbody目指して頑張りたい。

かなり効きます!
60秒でキツイ感じ。

頑張ろう!
[PR]
by mimoza417 | 2010-08-25 07:10 | フッィトネス♪

映画2本。

2日間連続で映画館へ。

アリエッティとハナミズキ。

ハナミズキはキャスティングが良かったし、
ストーリーもgood.

9月はたくさん観たい映画あるから大変だ!
[PR]
by mimoza417 | 2010-08-25 07:04 | 手帖♪

かわいい親不知。

今朝、右上の小さなかわいい親不知を
抜きました。

1分くらいで、ころっと。

あっという間でしたな。
[PR]
by mimoza417 | 2010-08-21 10:21 | 手帖♪

会議がありました!

昨日は、会議がありました。

やはり、どこかバラバラに感じる空気感は
改善するのは難しいのかな??

久しぶりに長居は危険だと感じました。

今、自分なりに別の道を見つけようと少しずつ
動きだしています。

少人数で飲みに行ったのですが、ちょっとショックな
出来事もあり、激しい頭痛に。昨夜は痛かった、、
すぐに体が反応するのは困ったものだ、、、

さてさて、
仕事の話しはここまで。
友人の結婚式2次会に何を着ていくのか?
分からず、、超〜困っています。
[PR]
by mimoza417 | 2010-08-20 07:18 | 手帖♪

山梨 de 桃狩り。

火曜日に、イックちゃんとpapaの3人で山梨へ。

桃狩りに行ってきました。

今回は、初めて行く場所だったのですが
なかなか良かったです♬

旬のフルーツをたくさん買って、
2010年度モノのデラウェアを使ったワインも
getしてきました。

めちゃくちゃ暑い中の温泉は、私にはちょっと
キツかったのですぐに出てしまいましたが
papaは、いつも通りに長〜く入ってましたよ。

帰ってきてからは、桃のコンポートをたくさん
作りました。
コンポートには8月に出回る固めの桃が良いみたい。
[PR]
by mimoza417 | 2010-08-19 11:19 | 手帖♪

感謝、御礼。

まさか、自分が百貨店でまた働く事になるとは思わなかった。

一度、働いた時は洋服を販売していた。

それから時が過ぎ、ひょんなことから横浜で働き、今に至るのだが、百貨店の食品売り場で働くとは未だにびっくりしている。

百貨店は、時折々に行事、それに伴った熨斗に細かい。
これは日本特有の行事だったりするが
知らない事も多く、日々学ぶ事が多い。

最近、ふと思ったのだが、、、
私の父方の実家は山口県下関市。毎年、夏と冬は帰省していた。
現在は、お墓しかない為、数少ない親戚にお墓をお願いし、1年に一度誰かしらが帰るようにしている。(出来る限り)

帰省していた時に必ず立ち寄った場所が帰省土産を買う為に百貨店へ行った。
行き、帰りと需要性がまた異なりお土産を買う。

新盆の時に適するもの、帰省土産として好まれやすいもの。
熨斗の用途。

ふと振り替えると、自分が成長していく中で自然と体験し、学んでいた気がする。

お客様の中には年齢問わず、こういう時にどうしたら??
と相談される方がとても多い。

百貨店は、臨機応変に且つ、丁寧、迅速な対応が必要。
なかなか難しいし、混み合う時期にはお客様は有り得ないくらいにワガママにもなる。

まさか、自分が店長として働くとは思っていなかったからびっくりしている日々だが、いろんな積み重ねが日々役だつ。

母は、お嫁さんとして非常に大変な思いをたくさんしたが、厳しい家だったからこそ良い意味でメリハリがあり、子供たちにも一般的な常識をたくさん教えてくれていたのだと感謝御礼。

亡くなってしまった祖父母には大感謝。

こういう事は、実際に経験しないとピンと来ないし需要性が伝わりにくいものだと思う。
[PR]
by mimoza417 | 2010-08-14 07:29 | 手帖♪

チャレンジ☆

今の会社は、ワンマンになりがち。
たくさん店舗があるけど、個々に頑張ってはいるが協調性があまりない。

事務所もそんな感じだし、かなり珍しい会社だと思うし、正直なところ離職率もかなり高い。
1年続ければ良い方。
根性あるかなってところだと思う。

先月の会議で他の店長とは違う発表をしたのだが、不甲斐ない結果に終わった。

ただ、そこで諦めるんじゃなくて、違う切り口で何か発展できないのか?と考えた。

4月に初めて上司と4時間くらい話しをした時に、ブランド別ミーティングをやりたいと言っていた事を思い出した。

そこで、前回の会議後にブランド別ミーティングの必要性を伝えたところ、さらに上司の専務からもOKが
出ました。

というわけで、昨日が初回だったわけです。

結局、今のまま個々に頑張っていても精神的に長く続けられるのかは本人次第だし、こうしたブランド別ミーティングを行う事により、まだまだ店長としてお店を任されたnew店長さんが一人で抱えこんだり、追い込まれたりしないかなというのも実は私が思うところ。

3時間かけたミーティングは、わりと充実したものになったのでは?と思います。

新しく何かを発信する事はなかなかエネルギーも必要だし、根底に何を考えているかも当たり前に必要。

自分から発信する事を学びました。

確かに、自分のお店では店長としてやりたい事を発信するが、違うフィールドで発信するのはまた違ったエネルギーが必要だと分かりました。

小さい事かもしれないけど、こうした積み重ねが自分を成長させられればいいなと思います。

さてさて、現在、激しく忙しいです。

毎日、8時には出勤。もちろん、ラストまで。

がんばります!!
[PR]
by mimoza417 | 2010-08-11 21:23 | 手帖♪
昨夜は、wiifitとかでたっくさん運動。
あぁ、楽しかった!!

さて、今日は11時よりブランド別ミーティングを
開催しました。

働く限り何か変化がないと何も変わらないしね。
提案してみました!
[PR]
by mimoza417 | 2010-08-10 15:27 | 手帖♪